NAVIGATION

冠婚葬祭・行事・マナーを調査しましょう!

    ところ変わればマナーも変わる??〜全国・冠婚葬祭の礼儀と風習〜

    このホームページは、いわゆるマナーを中心として、その他マナーに関わる人のお役に立ちそうな情報を提供することを目的としています。
    マナーについてのご質問は、サポートセンターにお問い合わせください。どうぞ、ごゆっくりご覧ください。
    気になったページをまずはクリック↓↓

    まず初めにこのお話から始めたいと思います。

    忘れもしない中学校入学式での出来事。
    私はクラスを代表して、上級生から花束を受け取る役目をもらいました。式は順調に進み花束を受け取る時が来た時、中央の新入生のクラス代表は中央の通路から前に出る予定でしたが、椅子の感覚が思いのほか狭く、私の位置が外側だったこともあり、外側から前へと向かいました。中央から前に出られなかったこともありどこに立てばいいかもわからず、気づけば花束贈呈側に上級生と共に立っていました。気づいた先生が立ち位置を直してくれましたが、あまりの恥ずかしさに花束をいただいたときに伝えた「ありがとうございます」の言葉もかすれていました。代表として任命してくれた先生や、一年間共に学ぶクラスメートに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    あれから十年以上経ちますが、あの時どんなに狭くても中央の通路を使えばよかったと今でも後悔することがあります。
    言い訳をさせてもらえるなら、ただ花束を受け取ることを指名するだけでなく、もっと詳しい式での受け取り方などを教えておいて欲しかった…。
    小学校を卒業したばかりの子供なのですから。
    大舞台での失敗はトラウマになりますね。

    人気のマナー。このサイトをブックマークしましょう。。

      Copyright (C)2014ところ変わればマナーも変わる??〜全国・冠婚葬祭の礼儀と風習〜.All rights reserved.